情報セキュリティポリシー


 近年、IT技術の高度化とインターネットなどの情報通信ネットワークの発展・拡大により、生活の利便性は高まり、道路管理にかかる情報システムにおいてもその恩恵は大きく、飛躍的かつ有機的な情報のやりとりが可能となってきました。一方、個人情報をはじめとした秘密情報の漏えい、ウイルスや不正アクセスによるシステムへの侵害なども社会問題化するほどその危機が多種かつ身近なものになってきています。

 道路管理センターは、安全で快適な道路を実現し管理していくためには、道路管理行政の高度化及び合理化を図る必要があることから、道路及び占用物件に関する各種情報を総合的に管理する「道路管理システム」(以下「システム」という。)を構築し、管理・運用を行っており、システムが提供する各種業務機能の安定した稼動を継続していくことが、システムに関わる私たちの使命であると考えています。

 システムをはじめ道路管理センターが扱う情報資産の中には、システム運営上重要な情報が多数含まれており、当該情報が滅失・毀損・漏えい、または装置等の故障・自然障害などにより重大な影響を及ぼすおそれがあることから、これらの情報資産を様々な脅威から守り適正に管理・保護する情報セキュリティの確保を図ることが不可欠であります。

 システムは、「道路管理システム情報セキュリティ対策要領」等により、情報セキュリティの確保を図っておりますが、システム参加者の皆様に安心して利用していただけるシステムであり続けるため、職員ひとりひとりが情報セキュリティの重要性を認識し不断の努力を持ってその水準を向上させていく必要があります。

 これらのことから、道路管理センターは、ここに情報セキュリティ対策に関する基本的な方針として情報セキュリティポリシーを明文化し、全職員が道路管理システムにかかる情報資産を適切かつ安全に扱い、各種脅威から守るべく情報セキュリティの確保に取り組んでまいります。