ご挨拶

支部長挨拶

 

 私たちが毎日利用している道路は、自動車や歩行者等の交通機能だけでなく、安全・安心・快適な市民生活に必要となる市街地の形成、防災空間、良好な環境形成、公共公益施設の収容といった空間機能も備えています。
 一般財団法人道路管理センターは、GIS(地理情報システム)を活用し、道路占用物件の管理を支援する「道路管理システム」(ROADIS)を開発・運用するために、道路管理者と公益企業者との共同組織として昭和61年3月に設立されました。
 北九州支部は、平成元年4月に6番目の支部として設置され、現在、道路管理者の北九州国道・北九州市と上下水道、電力、通信及びガスの公益事業者で運営をおこなっています。
 現在は、北九州市全域(7区)を対象に、道路占用許可申請業務、道路工事調整業務、道路及び占用物件管理業務を中心とした情報をシステム参加者にオンラインでリアルタイムに提供しています。
 また、平成25年度から電線共同溝データの入力作業を行っており、業務の更なる効率化・利便性向上に努めていきたいと思っています。
 今後も、システム参加者からの問い合わせや要望に迅速かつ的確に対応するとともに、道路管理システムの円滑で安定的な運用に努めてまいりますので、皆様のご指導・ご支援を賜ります様にお願い申し上げます。

松本支部長(大).jpg

北九州支部支部長
松本 公行